いつまでもツヤのある健康的な素肌のために今日からできること

病院へ行く前に治したい不調

美しくみずみずしい肌を保つには高価な化粧品を使うよりも、身体の内側から潤いを与えてあげることが大切です。
特にお肌トラブル回避するには、栄養面のバランスをしっかり見ていくことが必須となります。

肌の表皮は厚さ約0.02ミリメートル
そこにうるおい成分の詰まったラメラ構造が構成構築されています。

栄養素が不足するとその構造が崩れ、肌トラブルを起こしやすくなるのです。

亜鉛やケイ素は、ビタミンB群の吸収を助け、ビタミンCとともにコラーゲンを作り出します。
また硫黄も皮膚を作るケラチンタンパク質を作るもとになっているため、不足すると、湿疹や皮膚炎、きめのあらい皮膚になります。

そのほか、ビタミンAは身体の組織の発育や修復をする役割を果たしているので、不足すると、肌の乾燥、角化が起こったり、ニキビや吹き出物が出やすくなったりします。「ビオチン」はビタミンB群の1種で皮膚の健康に必要です。
不足すると脂漏性湿疹や肌のくすみが出やすくなります。

アトピー性皮膚炎治療も基本は同じ

ひかり健康相談所にはアトピー性皮膚炎の相談も多く寄せられます。
その方達へは丁寧なコンサルときめ細かな食事指導で足りない栄養素は積極的に補い、解毒(デトックス)を助けるための臓器を健康にし、体にとって今必要でない食事を減らすことをしていきます。

そうすることで、ステロイドなどの薬を使うことなく健康的な肌の状態へ回復していくのです。

今までいろいろな健康法を試しても効果の出なかった方は、自分の体の体質にピッタリと合った方法がおすすめです。

私たちの体は10人十色。体が常にあつい方もいれば、冷えを感じている方もいる。
生まれつき胃腸が丈夫な方もいれば、ちょっとしたことでお腹を壊してしまう方もいます。

そうした体質に合った健康法は、自分の体が喜ぶので、我慢や忍耐は必要ありません。
ただ体が喜ぶことを続けるだけでいいのです。

素肌を健康にするおすすめの食べ物

硫黄硫黄(含硫アミノ酸)が含まれている食材

カツオ、さんま、鮭、イワシ、カニ、ホタテ貝、などの、魚介類、牛肉、羊肉、長ネギ、玉ねぎ、ニラ、ニンニク、卵、牛乳、チーズ、大豆などの豆類など

硫黄(含硫アミノ酸)不足傾向のある方は他にも下記のような症状があることがあります。


髪がパサつく、抜け毛、爪がもろくなる、関節炎、筋肉痛神経痛、胃腸の弱り、お腹が張る、下痢や便秘など

チェックポイント!
健康的な肌、みずみずしい肌には
良質な脂質とタンパク質が欠かせません。
 コラーゲンを皮膚から吸収できる生コラーゲンというものがあります。
一般的な化粧品に使われている加水分解コラーゲンの600倍の保湿力を持つと言われています。
ただし大豆アレルギーの方は使用できません。

皮膚は体の状態を映し出す鏡

私たちの表皮は実はおしゃべりです。

体に老廃物が多くなれば、なんとなく面の皮が厚い印象になったり、油っぽくなったりします。

足の角質も体の不調の現れです。たこや魚の目ができやすい方は血液をきれいにすることを今日からはじめましょう。

また水虫でお悩みの方も、たかが水虫と考えず、自分が取りすぎている「糖」を意識的に減らす努力をしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次