爪を見ると大まかな健康状態がわかると言われています。
例えば爪の真ん中が凹んでいるネイルスプーンは鉄不足が大きいです。また貧血気味だと爪がもろくなります。
爪はケラチンマグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛ナトリウムどうなどからできています。
ケラチンは硫黄を含んだタンパク質です。
毎月23ミリメートル伸び、6ヶ月から9ヶ月で全く新しい爪に生え変わります。
爪を健康に保つためには、ケイ素、亜鉛、鉄、銅、セレンを取りましょう。
亜鉛は爪の成長に、銅はコラーゲンやタンパク質を強化する役割を果たします。
最近爪がもろい人が増えていて、日本人の約20%が脆弱性爪症候群と言う症状だと言われています。
女性が男性の2倍に登ります。
この症状の方は1日に10グラムの酵素とビオチンビタミンB群の1種で改善したと言う報告がありますが、ケイ素の量については自己判断は危険です。またビタミンA ビタミンCも有効ですです。
軽素が多く含まれている食材
はまぐり、ホタテ貝、アサリなどの貝類、ひじき、わかめなどの海藻類、絹ごし、豆腐、全粒粉、じゃがいもなど
ケイ素の不足で出る可能性がある他の症状
抜け毛、皮膚のたるみ
チェックポイント!
ケイ素は摂取推奨摂取量や上限が決まっていないミネラルです。
食品から取る分には取りすぎる心配はありませんが、ケイ素のサプリメントを摂取する場合には、事前に自身の計測の量を確認しましょう。ミネラルチェックはオリゴ、スキャン検査のほか、毛髪、爪などからも確認できます。
目次
ご利用者の声
自分の心、カラダの状態が見れてとてもよかった。穏やかになりました。ありがとうございました
57歳
Sさん
Sさん
本日はありがとうございました。
自分自身の内面の所がわかりとても良かったです。
又健康面のアドバイスも大切!参考になりました。
また来たいです。
自分自身の内面の所がわかりとても良かったです。
又健康面のアドバイスも大切!参考になりました。
また来たいです。
55歳
K様